無理なダイエットは禁物です

ダイエットは、体重を落とすと言う意味ではなく、健康的な体を取り戻すと言う意味です。健康的な体になれば、その分体脂肪も自然と体にぴったりと合っている値になって行きます。そういったことを考えれば、どこかで無理をかける必要もまるでないのです。なので自分の体に無理がかからないような内容でダイエットするにはどうしたら良いのか、それをまずは見極めてから実践するようにしましょう。

基本的には有酸素運動をする必要がありますが、無酸素運動することも重要です。筋力トレーニングを行って頂代謝量を高めれば、その後に行う有酸素運動の効率をより高めることができます。しかも楽に筋肉をつけたいなら、下半身の筋肉をつけましょう。スクワットを中心に行い、体全体に見ても筋肉量が多いところを中心に来ているのです。

たったそれだけの工夫で、脂肪燃焼効率を高めることができます。ダイエットというと腹筋ばかりする人が目立ちますが、そうではなく、スクワット等の下半身のトレーニングを中心に行った方が良いのです。さらに重要なのは食事で、カロリーをしっかりと考えてバランスの良い食事をとります。自分で栄養バランスを取るのが無理だと判断したら、素直に大豆由来のプロテインやサプリメントを頼るようにしましょう。

次に、体力回復を図るためにも十分な睡眠時間をとります。このように食事と運動と睡眠、この3つをしっかりと注意すれば、ダイエットは無理なく成功させることが可能です。基本的な部分をしっかりと押さえて、理想的な体重に近づけるように努力を続けることが大切だといえます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする